【衝撃決算】Netflixが圧倒的に強い理由を徹底解剖!利益45%増の裏にある5つの戦略とは
概要
Netflix Q2決算で利益45%増!3億人突破の裏にある5つの天才的戦略を業界専門家が徹底解説。パスワード対策、広告事業、グローバル戦略、IP活用、経営力まで完全網羅。
00:00:00 オープニング・テーマ紹介
- Netflixの決算が異次元の強さ
- 利益率45%増の衝撃的な数字
00:01:28 Netflix戦略①:パスワード共有対策
- 当初は大炎上した施策
- 1日10万人の新規登録を生んだ結果
- 推定1億人のフリーライダー問題を解決
00:06:41 Netflix戦略②:広告事業への参入
- 創業者の180度方針転換
- 広告付きプラン導入で4000万人獲得
- 自社広告システム「Netflix Ads Suite」の威力
00:09:51 Netflix戦略③:グローバルコンテンツ戦略
- ローカル制作・グローバル配信の革命
- イカゲームが証明したコンテンツの民主化
- 年間2兆円投資でもコスパが良い理由
00:17:47 Netflix戦略④:IP多角化活用
- ディズニー化するNetflix
- Netflixハウス・ファンダムエコノミー
- シーズン間のエンゲージメント維持戦略
00:24:05 Netflix戦略⑤:経営の執行力
- 年間1.2兆円のフリーキャッシュフロー
- 他社が赤字の中で圧倒的な収益力
- アジャイル経営による迅速な対応力
00:31:59 Netflixの完全勝利宣言
- ストリーミング戦争に決着
- 競合他社との圧倒的な差
- トランプ関税の影響も受けない強さ
00:40:08 まとめ・今後の展望
- 5つの戦略の総括
- ネクストディズニーとしての地位確立
00:42:13 エンディング
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動画
字幕テキスト
00:00:00 本日のテーマなんですけれども
00:00:01 ちょっとAIから路線を変えて
00:00:03 ネットフリックスの決算が
00:00:05 すごかったというのがあって
00:00:08 ネットフリックスについて
00:00:09 テクノロジー企業ではありますから
00:00:12 ネットフリックスについて
00:00:13 解説していこうかなと思います
00:00:16 いいですね
00:00:16 利益率45%増みたいな感じで
00:00:20 ネットフリックスってすごい
00:00:21 最近できた会社じゃないので
00:00:23 結構ここに来て
00:00:24 さらに一段と
00:00:27 増収増益を達成してるみたいな感じで
00:00:29 異次元の強さ
00:00:30 みたいな感じなんですよね
00:00:32 ありますよねなんかこのNetflixの..
00:00:35 不思議な強さみたいなのは
00:00:37 今日はなんでNetflixだけが
00:00:39 ここまで圧倒的に強いのかっていうことを
00:00:41 Netflixの戦略とかを
00:00:43 話していこうと思うんですけど
00:00:45 ちょっとAIからは離れるんですけど
00:00:47 普段のテーマのAIからは離れるんですけど
00:00:50 企業のね
00:00:51 テック企業の解説ということで
00:00:54 やっていけたらと思います
00:00:56 いや、楽しみですよ
00:00:57 AI疲れしてたんで若干
00:00:59 そうなんですよねw
00:01:01 これでもあれですよね
00:01:02 動画配信って言うとやっぱ
00:01:03 似たようなサービスがいろいろあるというか
00:01:06 Amazon PrimeビデオとかDisney+とか
00:01:09 Huluとか
00:01:09 それがやっぱNetflixだけ
00:01:12 違ってるというか..違うというか
00:01:13 圧倒的に抜け出しているって言うのが
00:01:16 やっぱりこの決算でもわかることだなっていう所で
00:01:19 表面上は同じストリーミングサービス
00:01:22 に見えるんですけど
00:01:23 戦略としてネットフリックスは
00:01:24 完全に突き抜けていて
00:01:26 2025年のQ2の決算というのが
00:01:29 この間出てたんですけど
00:01:30 売上110億ドル
00:01:33 前年比16%増で
00:01:35 利益が31億ドルみたいな感じで
00:01:38 9四半期連続の増収増益っていう
00:01:42 このレベルの会社で
00:01:43 これを達成しているという
00:01:46 化け物レベルの決算をまた
00:01:48 出しちゃってるということですね
00:01:49 本当だね
00:01:50 この規模でYoYで16%成長してるんや
00:01:55 そうですね売り上げで
00:01:57 これすごいですよね
00:01:58 であれだけコンテンツに
00:02:01 お金突っ込んで増収増益っていう..
00:02:04 さっきの40%増って
00:02:06 売り上げじゃないもんね
00:02:07 利益で伸びてるんで
00:02:09 とんでもないですね
00:02:12 でまぁちょっと戦略..
00:02:13 なんでここまでネットフリックスが
00:02:15 強いのかというところですよね?
00:02:17 他のいろんなストリーミングサービスがあって
00:02:20 で別にU-NEXTとかね
00:02:21 アマゾンとか面白いもの
00:02:23 たくさんあるじゃないですか
00:02:25 なんでネットフリックスだけが
00:02:27 ここまで強いのかっていう
00:02:28
00:02:31 一つ目の戦略が
00:02:33 これ当時
00:02:34 めちゃめちゃ叩かれたらしいんですけど
00:02:36 パスワード共有の取り締まりみたいなことやった
00:02:39 みたいなんですよ
00:02:39 あー友達でシェアしてみたいな..
00:02:42 あそうそうそうそう
00:02:43 これがあんま不評ではあったらしいんですけど
00:02:47 これを実行したと
00:02:48 ネットフリックスは
00:02:49 まぁまぁ不評っていうかね
00:02:50 普通に規約違反じゃんっていうね
00:02:54 2023年にアメリカで導入された時とかには
00:02:57 ネット上とかで大炎上していて..
00:02:59 ユーザー離れが起きるとか
00:03:02 他社に流れるんじゃないかみたいな風に
00:03:03 予想してた人もいたんですけど
00:03:05 結果的にこの時に1日10万人
00:03:07 新規登録増えたみたいな
00:03:09 コロナ禍のピーク時を超える勢いで
00:03:13 パスワード共有の取り締まりによって
00:03:15 登録が逆に増えたみたいなのが
00:03:16 あったらしいですね
00:03:18 ちゃんと登録したんやな
00:03:19 共有してたやつらがちゃんと
00:03:21 そうっすね
00:03:22 なんか僕の驚きとしては
00:03:24 どんだけ共有してたんだよっていう..
00:03:27 10万人..1日にでしょ?
00:03:29 そうそうそうw
00:03:31 いやーなんかおもろいっすね
00:03:32 アメリカ人とかなんかおもろいっすよねw
00:03:35 まあこの手のサービスにはつきものですかね
00:03:38 こういうパスワード共有しちゃうみたいな..
00:03:40 あるあるですよね
00:03:42 ネットフリックスは家族以外と
00:03:43 パスワードを共有している人に
00:03:45 追加のメンバー料金を課して
00:03:47 やったということですね
00:03:49 これで怒った人もいたみたいだけど
00:03:51 辞める人よりも新しく入る人がちゃんと多かったと
00:03:55 そうそうそうそう
00:03:56 これがネットフリックスが
00:03:58 コロナ禍後に急に会員を伸ばしたということの
00:04:02 一つそのうちの一つの..理由
00:04:05 一要素と言われていて
00:04:06 フリーライダーの問題を解決したということで
00:04:10 サービスの恩恵は受けるけど
00:04:11 対価を払わない人たちを除いたということですね
00:04:15 その人たちをちゃんと
00:04:15 対価を払う人に変えるっていう..
00:04:18 離脱させなかったという..
00:04:20 そうなんですよね
00:04:21 これ推定なんですけど
00:04:22 Netflixは推定なんですけど
00:04:24 1億人以上のフリーライダーがいたと..
00:04:27 めちゃくちゃいたやん!
00:04:29 どんだけ?っていう
00:04:30 あれか日本とかだとまだモラルあって
00:04:33 ちゃんと払える人はちゃんと
00:04:35 自分で登録しよう..みたいになるけど
00:04:38 世界で見れば
00:04:39 やっぱガンガン…
00:04:40 シェアしてたんすね..w
00:04:41 いやそうっすね
00:04:42 これ..
00:04:44 さすがにそういうサイトとかあったんすかね
00:04:46 サイト?
00:04:47 あーシェアとかってこと?
00:04:48 そうそうそう
00:04:49 あーどうなんだろうね
00:04:50 なんかさすがにそういうのないと
00:04:52 友達同士でやるだけだと
00:04:55 できないような規模感な気がしますけど
00:04:57 この1億人フリーライダーとか?
00:04:59 そうだね
00:05:00 あったんかもな
00:05:01 私のアカウントシェアしてあげるから
00:05:03 何ドルちょうだいみたいな..w
00:05:06 レディットとかで
00:05:07 ありそうだね
00:05:08 ネットフリックスはこれを
00:05:10 段階的に導入したっていうのがあって
00:05:12 まず中南米でテストして
00:05:14 アメリカでやって
00:05:15 その後全世界でやってみたいな感じで
00:05:18 各地域でちょっとずつ段階的に導入していって
00:05:21 学習していって
00:05:23 結果としては2024年末には
00:05:26 3億人の有料会員を突破っていうところで
00:05:29 フリーライダー解決したのが
00:05:31 フリーライダー辞めさせたのが
00:05:33 グローバルで
00:05:33 それを辞めさせたことによって
00:05:36 長い足でユーザー数が増えていって
00:05:39 去年の年末に3億人突破みたいな
00:05:42 感じだったみたいですね
00:05:43 いきなり全世界展開じゃなくて
00:05:46 ちょっとずつやったんだね
00:05:47 これでやっぱ重要なのはその..さっきも言ってた
00:05:50 このプライシングパワーが
00:05:51 証明されたっていうところで
00:05:53 その価格を上げても顧客が離れないっていう
00:05:56 これがNetflixのこの力が
00:05:58 証明されたっていう
00:05:59 だからそんだけ価値があるっていう風に
00:06:01 Netflixは価値があるという風に
00:06:04 ユーザーが認めてるということが
00:06:06 証明できたと
00:06:08 まさしくそうで
00:06:09 これによって好循環サイクルみたいなのが
00:06:11 生まれたと言われていて
00:06:13 加入者が増えて
00:06:14 投資できるコンテンツの予算が増えて
00:06:17 さらに魅力的なコンテンツができて
00:06:18 また加入者が増えるっていう
00:06:20 エンタメ業界の
00:06:21 ストリーミングサービスの
00:06:22 理想的な好循環サイクルが生まれたと
00:06:26 なるほど
00:06:27 面白いですもんね
00:06:28 ネットフリックスオリジナルドラマみたいな..
00:06:30 ネットフリックスオリジナルドラマそうですよね
00:06:31 面白いですもんね
00:06:33 地面師とかね
00:06:34 去年で言ったら
00:06:35 あーそうそうそう
00:06:36 あれ?今年かあれ
00:06:36 去年か
00:06:37 去年ですね
00:06:38
00:06:41 で2つ目の戦略が
00:06:43 広告事業への参入っていうところで
00:06:45 ネットフリックスにとっては
00:06:47 180度の方針転換だったんですけど
00:06:50 Netflixの創業者
00:06:51 のリード・ヘイスティングスっていう人は
00:06:54 長年広告は絶対やらないっていうふうに
00:06:55 断言してたんですけど
00:06:57 ユーザー体験を損なうっていう
00:06:59 のがやっぱあるんで
00:07:01 でも2022年に
00:07:02 広告付きプランみたいなのを導入したと
00:07:05 きっかけがあったんですか?
00:07:05 方針転換の
00:07:06 価格に敏感な層へのアプローチっていうので
00:07:10 広告でマネタイズというよりも
00:07:12 広告をつけることによって
00:07:14 月額価格を割引プランみたいなので
00:07:17 7,8ドルの広告付きプランを作って
00:07:19 今まで高いと感じていた人たちを
00:07:21 取り込んだというのが
00:07:22 結果的にこれで4000万ぐらいの
00:07:24 新規加入者が出てきたみたいな
00:07:28 4000万人..
00:07:29 すごいね..
00:07:30 すごいですよねこれ
00:07:32 日本の人口の3分の1ぐらいですか
00:07:35 25年現在に
00:07:36 広告つきプランの月間アクティブユーザーが
00:07:39 9400万人まで成長していて
00:07:41 プラスそのネットフリックスは
00:07:42 独自の広告技術プラットフォーム
00:07:44 「Netflix Ads Suite」っていうのを
00:07:46 2025年半ばまでに
00:07:48 全市場で展開したっていうのがあって
00:07:50 自社広告システムみたいなやつですね
00:07:53 自社で広告システムまで作ってんだ
00:07:55 作っちゃって
00:07:56 これが垂直統合戦略で
00:07:58 Netflixの場合はコンテンツ制作から
00:08:00 配信から広告配信まで全部自社で
00:08:04 やってるっていうところで
00:08:06 利益率が変わってくると
00:08:07 通常広告代理店とかが入るんで
00:08:10 手数料って広告代理店が
00:08:12 2~30パー持ってくみたいなのが
00:08:13 あるんですけど
00:08:14 自社システムだと
00:08:15 利益率が格段に上がるっていうのが
00:08:17 あって
00:08:18 しかも自社の視聴データとか
00:08:20 広告データを組み合わせられるので
00:08:22 精密なターゲティングができるっていう
00:08:25 データ活用もじゃあ
00:08:26 そこはネットフリックスが
00:08:28 自社で広告やるメリットなんだろうなっていう
00:08:32 ネットフリックスは2025年で
00:08:34 広告収益を前年比倍増させる計画で
00:08:37 2024年が20億ドルで
00:08:39 25年が40億ドルに倍増させるっていう
00:08:42 計画みたいですね
00:08:44 2030年までに
00:08:46 広告で1.4兆か1.5兆みたいな
00:08:49 広告収益を目標にしているっていう
00:08:52 でけえなぁ..
00:08:53 でかいですよね
00:08:54 現在のネットフリックスの売上の
00:08:55 20%に相当するものを
00:08:57 広告から売り上げようという風に
00:08:59 見てるっていう
00:09:00 垂直統合みが..
00:09:02 ここもやっぱり..
00:09:04 いやそうですね
00:09:04 多分やっぱユーザー数の伸びっていうのは
00:09:08 どこかで限界を迎えるんで
00:09:10 垂直統合して利益率上げていくみたいなのが
00:09:12 次の戦略なのかもしれないですね
00:09:15 いけてますね
00:09:16 でそのQ2の利益の45%増みたいなのが
00:09:20 すごいんですけど
00:09:21 これが広告事業の..
00:09:23 広告って利益率高いんですよね
00:09:26 特に自社でやってる場合って
00:09:28 利益率高いじゃないですか
00:09:29 メディア企業って広告やると
00:09:31 すごい利益率高くなるじゃないですかなので
00:09:35 これがQ2の利益の
00:09:37 大幅な増加に貢献したと言われていると
00:09:40 この方針転換が効いたんや
00:09:42 この広告の伸びっていうのが
00:09:44 効いたっていうところで
00:09:46 これが収益エンジンになっているという
00:09:48 なるほど
00:09:48
00:09:51 3つ目の戦略が
00:09:54 これが結構本質的なところで
00:09:56 グローバルコンテンツ戦略を
00:09:58 Netflixはやっていて
00:10:01 世界展開してますよね
00:10:02 イカゲームとかね
00:10:03 イカゲームはい
00:10:04 有名ですけど
00:10:05 Netflixってローカル制作して
00:10:07 グローバル配信っていう
00:10:09 これ独特の戦略を取っていて
00:10:10 あー韓国製作
00:10:13 全世界展開
00:10:14 日本製作 全世界展開
00:10:17 グランメゾン東京とかで
00:10:18 はいはいはい
00:10:19 ああいうのって
00:10:20 ローカルで作って
00:10:22 配信は世界に売るみたいな
00:10:24 やってるんですけど
00:10:25 イカゲームとかは
00:10:26 韓国のドラマなんですけど
00:10:28 2025年のシーズン3
00:10:30 僕これ..
00:10:31 昨日見終わったんですけど
00:10:32 公開から数週間で
00:10:33 1億2200万再生みたいな
00:10:36 これグローバル市場だからこそ
00:10:37 出せる再生回数ではあるんですけど
00:10:39 面白かった?
00:10:40 面白かったです
00:10:42 Netflix史上6番目に成功したシリーズになったと
00:10:46 これ自体は韓国で作られた
00:10:47 韓国語の作品なんですよね
00:10:49 でも全世界で再生されているという
00:10:52 1期は見たんですけどね
00:10:53 ちょっと2期から見れてないんですけど
00:10:55 2期から3期早かったですか?なんか
00:10:57 あー配信間隔がですか?
00:10:59 そうなんか2期見てない
00:11:00 見なきゃと思ってるうちに
00:11:01 もう3期出てるなって思ったけど
00:11:03 でも2期出たの去年だった気がします多分
00:11:05 あーそうなんだ
00:11:06 韓国のドラマが
00:11:07 世界中でヒットしているということで
00:11:09 コンテンツの民主化みたいなことを今やってると
00:11:12 従来のハリウッドのシステムとかと
00:11:14 英語圏の大作映画とかが
00:11:17 世界に配給されるっていう
00:11:18 一方通行のものだったんですけど
00:11:20 たしかにね
00:11:21 ネットフリックスとしては優れたストーリーは
00:11:24 全ての言語を超えるっていう考え方で
00:11:26 世界中で現地制作を推進していると
00:11:29 イカゲームみたいなのが
00:11:30 たくさんあるっていうことですね
00:11:32 いろんな国のコンテンツが
00:11:34 見られるようになったっていう
00:11:35 本当そうだねなんか
00:11:36 ネットフリックス以前とかは
00:11:38 韓国のドラマとかって
00:11:40 あの..
00:11:41 冬のソナタとか
00:11:42 めっちゃ古いけど..w
00:11:44 あの..おばさんが見てるやつみたいなw
00:11:46 え?
00:11:46 あそうそうおばさんが
00:11:47 すごい..人気で
00:11:48 ヨン様だっけ
00:11:49 ユン様だっけ
00:11:50 なん..なんちゃら様みたいな
00:11:52 あの俳優が人気で..とか
00:11:54 めっちゃ古い話ですけど
00:11:55 そんなのだもんね
00:11:56 結構Netflixが
00:11:58 その辺民主化した感ありますよね
00:12:00 そうだね
00:12:00 今やだって..
00:12:01 梨泰院クラスとかね
00:12:03 韓国だけじゃなくて
00:12:04 スペインのやつなんだっけ..
00:12:05 あーの
00:12:06 銀行強盗のやつ?
00:12:07 そうそうそうそう
00:12:08 ペーパーハウスだ
00:12:11 それも韓国版作られたりとかなんだかんだ..
00:12:14 そういう例がたくさんあると
00:12:16 Q2だけでも
00:12:17 アルゼンチンのSF映画の
00:12:19 The Eternautとか
00:12:21 アニメのK-POP Demon Hunter
00:12:24 っていうアニメとかが
00:12:25 めちゃめちゃ再生されたりとか
00:12:27 多様なコンテンツがヒットしていて
00:12:29 全地域で2桁成長を
00:12:32 記録していますと
00:12:33 日本からもあの
00:12:34 ダンダダンとかね
00:12:36 世界で人気になってましたけど
00:12:38 日本からもめちゃめちゃ出てますよね
00:12:40 コストかかりそうですけどね?
00:12:42 世界中であのレベルの
00:12:44 イカゲーム規模の
00:12:45 ドラマ作ってまくってるんかいみたいな感じだと
00:12:48 コストかかってそうなんですけど
00:12:50 ネットフリックスとしては
00:12:52 年間170億ドル以上
00:12:54 コンテンツに投資してるんですけど
00:12:55 日本円だと
00:12:57 2兆円以上ですよね
00:12:58 これを190カ国以上の
00:13:00 加入者で割っているので
00:13:02 一人当たりのコスト負担は実は軽いっていう
00:13:05 規模の効果が働いてるっていう
00:13:07 なるほど
00:13:08 これ面白いなと思ったのが
00:13:09 しかもローカルのコンテンツは
00:13:11 制作費が比較的安いらしいんですよ
00:13:13 例えばハリウッド映画で
00:13:15 全世界で撮影しますみたいな
00:13:16 あーあっちゃこっちゃ
00:13:17 ロケ行ってみたいな?
00:13:18 あーそうそうそう
00:13:19 とかよりも
00:13:20 韓国で
00:13:20 だけ作るイカゲームみたいな感じの方が
00:13:23 ローカルで作ってグローバル配信っていうのは..
00:13:26 ローカルでコンテンツ作った方がおもろいし
00:13:29 コンテンツの制作費が安いっていうのが
00:13:31 あるらしいですね
00:13:33 これ確かにあれだね
00:13:34 予算かかってる映画って全部
00:13:37 似たような感じになるもんな
00:13:38 そうですよね
00:13:39 ハリウッド映画とかですよね
00:13:42 ミッション:インポッシブルとかさ
00:13:44 あの車のやつなんだっけ?
00:13:45 スピード..
00:13:46 フューリアス..
00:13:47 ワイスピとかですよね
00:13:48 あの辺とかってさ
00:13:49 なんか..やっぱこう
00:13:50 回が進んでって予算が増えていけば増えていくほど
00:13:53 予算消化のためか分かんないけど
00:13:55 何カ国にも渡った話..
00:13:57 脚本になりがちで
00:13:59 似たような話になっちゃいますもんね
00:14:01 いや、そうなんですよ
00:14:02 おも..面白くないって言ってたらなんか
00:14:04 怒られるか..w
00:14:05 面白くないことはないですけど
00:14:08 ローカルのコンテンツの方が
00:14:10 面白いものが作れる可能性が..
00:14:12 多分Netflixの制作陣的には
00:14:15 高いと思ってるし
00:14:16 コスパもいいっていう
00:14:18 似たようなものにならない..
00:14:19 っていうのもあるんでしょうね
00:14:21 そうですね
00:14:21 ハリウッド的に作らなくても別に
00:14:24 グローバルでヒットするっていうことが
00:14:26 分かっているっていうことですよね
00:14:27 これがやっぱでかくて
00:14:29 ローカルのコンテンツ制作費がしかも安いので
00:14:32 ローカル制作 グローバル配信というのが
00:14:35 活きてるっていう
00:14:37 これ面白いですね
00:14:38 グローバル制作にもしかしたら
00:14:39 飽きちゃってる..とかもあるかもしれない
00:14:42 ハリウッドのグローバル制作っぽい感じの
00:14:45 ちょっと正直飽きたのは
00:14:47 飽きたなって思う時ありますよね
00:14:49 だいたい同じようなロケ地やもんな
00:14:50 そうそうそう
00:14:51 それよりは韓国とか
00:14:52 ペーパーハウスとかもそうですけど
00:14:53 その国の文化とかの中で
00:14:55 作られているものを
00:14:57 確かに
00:14:57 まあ同じ別に価値観とかは
00:15:00 人の面白いなと思う感情とかは
00:15:03 別に同じだと思うんで
00:15:04 別に面白いっていうことですよね
00:15:07 これがやっぱり
00:15:08 韓国で一話100万ドルとかで作った作品が
00:15:10 世界中で数十億円の価値を生むっていう
00:15:14 コンテンツのROIが
00:15:15 めちゃめちゃ高いっていう
00:15:16 投資対効果ですね
00:15:19 がめちゃめちゃ高いっていうところで
00:15:20 少ない投資で
00:15:21 大きなリターンを得るっていうのが
00:15:22 このローカル制作 グローバル配信
00:15:25 によって大きなコンテンツROIが
00:15:27 作れるっていう
00:15:28 2025年前半だけで
00:15:30 950億時間の
00:15:31 視聴時間を記録してるという
00:15:33 ってネットフリックス発表してて
00:15:35 エンゲージメントが高いと
00:15:38 これなんかNetflixって今までは
00:15:40 何人加入したかみたいなのが
00:15:41 重要指標だったんですけど
00:15:43 これやっぱ登録者数って
00:15:44 登録者数っていうかまぁ
00:15:45 課金者数ってやっぱ
00:15:46 上限があるじゃないですか
00:15:48 だからだんだんNetflixは2023年ぐらいから
00:15:51 どれだけ見られているかみたいなのを
00:15:53 重要視するようになったと
00:15:54 長時間視聴してくれるユーザーほど
00:15:56 解約率が低いんで
00:15:57 広告価値も高いっていうのがあるんで
00:15:59 はいはいはい
00:16:00 でNetflix的には
00:16:01 どれだけ見られているか
00:16:03 エンゲージメントに結構
00:16:04 価値を置くようになったっていうのが
00:16:06 あるみたいですね
00:16:07 ふーん
00:16:08 いっぱい広告も再生してくれるし..
00:16:10 そうですね
00:16:11 なんか僕が聞いた話で面白かったのは
00:16:13 Netflixは休眠会員の自動解約みたいなのを
00:16:17 やってるみたいな..
00:16:18 へー
00:16:18 言ってて
00:16:19 メールとかを休眠会員にメール送って
00:16:22 一定時間返信なかったら
00:16:23 自動的にサブスクリプション解約するみたいな
00:16:26 そういうなんか普通休眠会員から
00:16:28 利益取るみたいなのが
00:16:29 こういうビジネスのよくある
00:16:30 やつだと思うんですけど
00:16:31 ジムとかね
00:16:32 でもネットフリックスは
00:16:33 そういうことしてるみたいですね
00:16:36 そんな..なんかなんだろう
00:16:38 余裕があるというかね
00:16:40 いいことっていうか..
00:16:41 ユーザーに優しいというか
00:16:43 これも多分エンゲージメントに
00:16:45 響くからだと思うんですよね
00:16:46 再生してないユーザーだと
00:16:48 そうかこれKPIに置くと
00:16:49 それがマイナスなのか
00:16:51 そうそうそう
00:16:51 エンゲージメントを多分決算とかで
00:16:53 毎回発表してると思うんで
00:16:55 ここ重要視してるっていう感じだと思うんで
00:16:58 これはなんかすごい好印象ですね
00:17:01 広告からの収益とかも
00:17:04 重要視するようになってきたから
00:17:06 エンゲージメント低いと広告..
00:17:08 単価が下がったりすると思うんで
00:17:11 多分その辺に効いてるのかなっていう
00:17:13 アドビとかって解約しようとしたら
00:17:17 ひたすら..
00:17:17 あーはいはいはい
00:17:18 解約までたどり着くのに遠いとかさ
00:17:21 ありますね
00:17:22 ああいうevilな..
00:17:22 まあevilまで言うと
00:17:24 言い過ぎかもしれないですけど
00:17:25 そういうの..多い印象ですけど
00:17:27 いや結構多いですよね
00:17:28 解約させないような..
00:17:30 とかとか
00:17:30 UIにしたりとか
00:17:32 あそうそうそう
00:17:33 これはそんな中ですごいなんか
00:17:35 親切設計ですね
00:17:37 いやそうですね
00:17:37 まあNetflixは
00:17:38 そこを結構やってると
00:17:40 で放置してても
00:17:41 自動的に解約してくれるっていう
00:17:43 ことですよね
00:17:44
00:17:47 でこの4つ目の戦略としては
00:17:50 IP 知的財産
00:17:51 IPですね
00:17:52 IPの多角的な活用みたいな
00:17:55 まさにディズニーがやってきたことみたいなのを
00:17:57 ネットフリックスが
00:17:58 本格的に始めたっていうのが
00:17:59 キャラクターグッズとかってことですか?
00:18:02 そうですねそういうのを含めて
00:18:04 ディズニー的なやつですよね
00:18:07 ネットフリックスは
00:18:07 ネットフリックスハウスっていう
00:18:09 常設施設みたいなのを
00:18:10 2025年に開設予定なんですけど
00:18:13 ディズニーランドみたいなやつや
00:18:15 そうですね
00:18:16 ネットフリックス作品をテーマにした
00:18:18 エンターテインメント複合施設
00:18:19 まさしくそうですね
00:18:21 へー!遊園地みたいな..
00:18:23 USJみたいな感じ?
00:18:24 そうですね
00:18:25 回転式のなんかそういう
00:18:27 なんかUSJに置いてあるようなやつとか
00:18:30 グッズストアとかレストランとかライブ体験とか
00:18:32 そういうの含めたやつですね
00:18:34 例えばラスベガスにオープンした
00:18:36 ネットフリックスバイツっていうやつだと
00:18:38 ストレンジャーシングス風のピザとか
00:18:41 イカゲーム風のデザートとかが食べられると
00:18:45 ストレンジャーシングスとかおれめっちゃ
00:18:47 好きで全部見たけど
00:18:49 あーそうですよね
00:18:50 こういうのあるらしいですね
00:18:52 これは多分レストランですかね
00:18:54 ネットフリックスのオリジナル作品の中で
00:18:57 使われている
00:18:58 モチーフにした
00:19:00 食べ物が食べれるっていう
00:19:01 はー..
00:19:03 ネクストディズニーやな! もう
00:19:05 いやそうなんですよねw
00:19:08 なんかファンダムエコノミーって収益モデル..
00:19:10 新しい収益モデルなんですけども
00:19:12 熱狂的なファンコミュニティのことを
00:19:13 ファンダムって言うらしいんですけど
00:19:15 初めて聞いた
00:19:16 ネットフリックス幹部は
00:19:17 ファンはコンテンツ以上のものを求めていると
00:19:20 繋がりを求めているっていう風に言っていて
00:19:23 えーなんか深そうな..
00:19:25 いやそうですよね こういうなんか
00:19:26 IPを始めてるっていうのがあるんですよね
00:19:29 はー!
00:19:30 経営がイケてるんですね ネットフリックス
00:19:33 それはありますね
00:19:34 具体的にいうとその
00:19:35 イカゲームアンリーシュドみたいな
00:19:37 モバイルゲームがあるんですけど
00:19:39 はいはいはい
00:19:40 知ってます?
00:19:40 僕知らなかったんですけど
00:19:41 まあこれモバイルゲームなんですけど
00:19:43 57カ国でアプリランキングで1位獲得..
00:19:47 すごいですね..w
00:19:49 知らなかった..
00:19:50 こんなグローバルで成功するアプリ
00:19:52 多分なかなかないと思うんですけど
00:19:54 これがシーズン2の公開に合わせて
00:19:56 リリースされたんですよ
00:19:59 ネットフリックスゲームとして
00:20:03 数十本のモバイルゲームとかを
00:20:04 会員向けに無料提供してるんですけど
00:20:06 これ目的は..
00:20:07 シーズン間の
00:20:08 エンゲージメント維持っていうのがあって..
00:20:11 2期終わって..
00:20:12 3期まで早く..3期みたい!
00:20:14 なるじゃないですか!
00:20:15 来年かー!みたいな..
00:20:17 そうそうそう!
00:20:19 マジ来年って何?みたいな感じの..
00:20:22 例えばあれとかなりましたよね
00:20:24 最近だと..向井理じゃない..あのー
00:20:28 やばいドラマが全然出てこない
00:20:29 日本のってこと?
00:20:30 日本の..
00:20:30 向井理?
00:20:31 向井理じゃなかった
00:20:32 モンゴルとかでやるやつ
00:20:34 あー..
00:20:35 ヴィ、ヴィヴァント..
00:20:36 ヴィヴァント?
00:20:36 そう!VIVANT VIVANT VIVANTですね
00:20:40 最近ヴィヴァンとか
00:20:41 新作出るってなったじゃないですか
00:20:43 そうなんだ 知らなかった
00:20:45 でもあれ
00:20:45 最初めちゃめちゃ流行ったじゃないですか
00:20:47 去年かな?
00:20:48 去年か一昨年か忘れましたけど
00:20:50 めちゃめちゃ流行って..
00:20:52 やっぱそういうの見た後ってなんか
00:20:54 終わっちゃったーってなるじゃないですか
00:20:56 ロス感が..
00:20:57 そうロス感あるじゃないですか
00:20:58 そういうまぁ映画の後とかね
00:21:00 そういうロス感あった時ドラマとか終わっても
00:21:02 ゲームで世界観に触れ続けられる..
00:21:04 えー!すごいねこれ..
00:21:06 これは目的としてはこの
00:21:07 シーズン間のエンゲージメントを
00:21:09 維持するっていうのが
00:21:10 目的みたいですね
00:21:12 イカゲーム2見終わったし
00:21:14 もう解約するかみたいな
00:21:15 感じになりづらくなるみたいなのが
00:21:18 目的としていて
00:21:20 どうしてもドラマって制作と配信で
00:21:23 制作に時間がかかるんで
00:21:25 多分その無限に作り続けるって
00:21:27 なかなか難しいんだけど
00:21:28 連載みたいにするの難しいと思うんすよね
00:21:29 そうやな
00:21:30 その漫画の連載みたいに
00:21:32 でもこういう風に工夫して
00:21:34 色々頑張ってると
00:21:37 これはすごいね一回
00:21:38 その作品のファンになったら
00:21:40 ゲームだったりとか
00:21:41 ランド..飲食店みたいなところだったりとか
00:21:44 色んな方法で楽しめるようになってると
00:21:47 実際に2025年には
00:21:49 大規模ファンイベントみたいなのを
00:21:50 ロサンゼルスで開催していて
00:21:52 Netflixの映画に出てたスターとか
00:21:55 独占映像だったりとか限定グッズの販売とかを
00:21:57 リアルでやって
00:21:59 リアルでの体験価値みたいなのを提供することで
00:22:02 そういうIP価値を高めてるっていうのがありますね
00:22:05 はぁー
00:22:06 これだから売り上げじゃなくて
00:22:09 ブランド価値向上に
00:22:10 投資してるような感じってことだよね
00:22:12 そうですね
00:22:13 将来ではNetflixハウスとかが
00:22:16 ディズニーみたいに
00:22:17 売り上げを上げるような
00:22:18 施設になるかもしれないと
00:22:21 これがやっぱりNetflixが目指している
00:22:23 収益モデルで
00:22:25 レイヤード収益モデル
00:22:26 層状の収益モデルで
00:22:27 ストリーミング収入を土台として
00:22:29 広告収入 グッズ収入 体験型の収入
00:22:33 ゲームで収入してで
00:22:35 またストリーミング収入が増えるみたいな
00:22:38 そういうその層状の収益みたいなのを
00:22:40 作ってるということですね
00:22:42 1個のコンテンツからいろんな
00:22:44 稼ぎ方できるようにしてるんですね
00:22:47 多分どうしてもやっぱり
00:22:49 限られちゃうと思うんですね
00:22:50 ネットフリックスの収益の
00:22:51 強いとこってそこですね
00:22:53 オリジナルシリーズがあることによって
00:22:56 複数の収益源が
00:22:57 結果的に生まれるっていう
00:22:59 例えば他のAmazonプライムとか
00:23:02 オリジナルシリーズ
00:23:03 バチェラーとかありますけど
00:23:05 比較的少ないじゃないですか
00:23:07 ネットフリックスとかより
00:23:09 そうするとやっぱ外部供給の
00:23:11 制作会社とか
00:23:13 テレビ局とかから供給されたものを
00:23:15 放映するみたいな感じになるんで
00:23:17 そうするとそういうマネタイズできないですよね
00:23:20 IPがないので
00:23:21 自社IPじゃないからね
00:23:22 そうそうそう
00:23:23 そういうところを意識しているというのが
00:23:24 Netflixだけ突き抜けている
00:23:27 すごさなんだろうなと
00:23:28 はあー
00:23:29 Netflixの話としては
00:23:31 ストーリーが生きられる場所とか
00:23:33 ファンがいる場所に
00:23:34 インフラを構築するというふうに表現していて
00:23:37 つまり完全にディズニーが
00:23:38 長年かけて築いたエコシステムを
00:23:41 Netflixがデジタルネイティブな方法で
00:23:43 急速に構築していると
00:23:44 そういう戦略ですね
00:23:46 へー..すごいですね
00:23:48 いやすごいですね
00:23:49 これは本当にネットフリックスが強い
00:23:51 理由だなと
00:23:53 納得しますよね
00:23:54 納得しますね
00:23:56 ディズニーの幹部
00:23:57 いたりするんかな抜けて
00:23:59 あー確かに
00:24:00 そういうのありそうですね
00:24:02
00:24:05 で最後の5つ目の戦略としては
00:24:08 これが経営の執行力とコスト管理の
00:24:12 上手さみたいなのがあって
00:24:13 経営の話ですね
00:24:14 今まで話してきたのから分かるように
00:24:19 天才的に経営が上手いと
00:24:22 ストリーミングサービスを経営する能力が
00:24:25 高すぎると
00:24:26 経営がイケてそうやな!
00:24:28 そう!はい
00:24:30 Q2の営業利益率が
00:24:32 45%改善されてみたいなのがあったんですけど
00:24:35 他のストリーミングサービスと比べると
00:24:37 驚異的な数字ですと
00:24:39 ディズニーってディズニープラスとか
00:24:42 あるじゃないですか
00:24:43 あれいまだに赤字なんですよ
00:24:46 全然..聞かないですもんね
00:24:47 評判を
00:24:48 でもなんか入ってる人
00:24:49 たまに聞きますけど
00:24:50 めっちゃファンとかはね
00:24:52 ファンとかはいるんですけど
00:24:53 サービス自体は赤字ですと
00:24:55 ワーナーブラザーズとかがやってる
00:24:56 ストリーミングサービスとかも
00:24:58 苦戦中で
00:24:59 Amazonプライムに関しては
00:25:00 Amazonの一部でやってるんで
00:25:02 確かにね
00:25:03 プライムサービスの一部でやってるんで
00:25:05 単体の損益自体が不透明みたいなのがあって
00:25:08 ぶっちゃけプライムビデオって
00:25:09 稼いでんの?みたいなのが
00:25:11 あるわけなんですよね
00:25:13 Netflixだけが明確に高収益を
00:25:16 実現しているということなんですよね
00:25:19 どういうのがあるんですかね
00:25:21 これ経営的には
00:25:22 一番やっぱりフリーキャッシュフローが
00:25:25 高いっていうのがあって
00:25:26 これ2025年に1.2兆円のフリーキャッシュフローを
00:25:30 ネットフリックスは予想していて
00:25:32 フリーキャッシュフローって事業で得た現金から
00:25:35 必要な投資を差し引いた
00:25:36 自由に使えるお金がいくら残るかっていう
00:25:38 ことなんですけど
00:25:40 これが2025年で
00:25:41 1.2兆円
00:25:42 1.2兆!?
00:25:43 1.2兆..円です
00:25:44 80億ドル
00:25:46 だいたい年間でできると
00:25:47 でか..
00:25:48 これをまあ新規投資に使えるっていうことですよね
00:25:51 なんでもできるよな
00:25:52 なんでもできますよね
00:25:54 借金返すのもできるし
00:25:56 新しいコンテンツに投資したりとか
00:25:58 新しいゲームに投資したりとか
00:26:00 それこそディズニーランドみたいなのを作るのにも
00:26:02 投資できるというところで
00:26:04 この資本効率の高さみたいなのが
00:26:08 Netflixは強いとしかもなんか
00:26:11 僕これ強いなと思うのが
00:26:13 投資する先がなんか
00:26:14 GPUとかじゃないのかいいですよね!
00:26:18 ああ..なるほどね
00:26:19 GPUにさ
00:26:21 だいたいもうGAFAMはさ
00:26:22 突っ込むじゃないですか
00:26:24 利益を
00:26:24 テック企業はね今は..
00:26:26 ネットフリックスはだってさ
00:26:27 ディズニーランド作ってんすよ!?
00:26:29 そのなんか
00:26:30 なんていうんですかねなんか
00:26:31 すごい利益になりそうだなみたいな..w
00:26:34 なんかビジョーナリーというかね
00:26:36 そうそうそうなんか正直GPUに投資して
00:26:39 AI作って..
00:26:41 直近でなんかすごい
00:26:42 金が儲かるみたいななんか
00:26:43 あんまイメージ湧かないじゃないですか
00:26:45 まあそのAI開発でリードするって
00:26:47 大事なことなんですけどね
00:26:49 でもなんかディズニーランドと
00:26:51 ネットフリックスがUSJみたいなの作ったらなんか
00:26:53 それは儲かるよなみたいな思うんで
00:26:56 そういうことにお金をたくさん使えるってのが
00:26:58 いいですよね
00:26:58 ネットフリックス..
00:26:59 我が道を行っているというかその
00:27:01 ビジョンの実現..
00:27:02 ミッションに向かっていってる感じがしますね
00:27:05 そうそうそう
00:27:06 だからなんかやっぱAI..
00:27:08 ちょっと疲れてくるんで
00:27:09 こういうのがいいと思うんですよ
00:27:10 今日楽しいですよ!
00:27:11 なんか..
00:27:13 そうですよね
00:27:14 自己資金でどんどん成長できるみたいな
00:27:16 体質になってると
00:27:18 なるほど
00:27:18 経営強いですね
00:27:20 こんなにフリーキャッシュフロー..
00:27:22 そうですね
00:27:23 2022年とかに
00:27:25 一時的に加入者増加が鈍化したみたいな
00:27:27 時があったんですね
00:27:28 ネットフリックスって
00:27:29 あのコロナ禍でバーって伸びて..
00:27:31 そこで若干その後停滞というか
00:27:36 増加が鈍化するみたいな
00:27:38 タイミングがあったんですよね
00:27:40 この時に広告付きプランで
00:27:42 廉価版みたいなのを導入したのと
00:27:44 パスワード共有の対策っていうのを
00:27:47 迅速に導入したっていう
00:27:49 経営の判断能力みたいなのもめちゃめちゃ高いし
00:27:52 取る施策がめちゃめちゃうまくいくみたいな
00:27:55 のがあると
00:27:58 なんかアジャイル的に経営していて
00:28:00 状況変化に素早く対応する経営手法で..
00:28:03 Netflixの経営に関する本とか
00:28:06 結構出てるじゃないですか組織とか経営..
00:28:08 出てる出てる
00:28:09 だからやっぱ上手いんですよね
00:28:10 この組織運営とかそもそも
00:28:13 どういう人がやってるんだろうね
00:28:14 失敗を恐れずテストして
00:28:16 うまくいったら全社展開して
00:28:17 グローバル展開して
00:28:18 ダメなら方向転換みたいなことを
00:28:20 アジャイル的にやっていると
00:28:22 これ一部のアナリストとかの話なんですけど
00:28:24 競争優位性を完全に構築したと言っていて
00:28:29 Netflixがストリーミングの戦争に勝利したと
00:28:31 決着がついたというふうに
00:28:33 一部のアナリストとかが宣言していると
00:28:36 どういうことかというと
00:28:37 このストリーミング市場って競争なんですよね
00:28:42 日本だとU-NEXTがあったりとか
00:28:44 ドコモとかいろんなキャリアとかも
00:28:46 ストリーミングサービスやってますよね
00:28:49 世界でもグローバルでも同じで
00:28:51 Huluがあったりとか
00:28:52 ディズニープラスがあったりとか
00:28:54 Amazonプライムがあったりとかするんですけど
00:28:56 ストリーミングって基本的に
00:28:58 競争なんですよ
00:28:59 おもろい作品を契約してきて
00:29:02 自社で配信できるように契約してきて
00:29:04 それを配信して
00:29:07 サブスクライバーを獲得して
00:29:09 LTVを高めるっていう基本的に
00:29:11 そういう構造なんですけど
00:29:13 Netflixが完全にグローバルでは
00:29:15 頭一つ抜けましたと
00:29:17 ほぼこのストリーミングサービスの戦争は
00:29:19 決着がついて
00:29:20 いわゆる競合競争優位性みたいなのを
00:29:23 作ったっていう
00:29:23 ウォーレン・バフェットでいうモートみたいな
00:29:26 やつですよね
00:29:27 はいはいはい
00:29:27 Netflixが完全に作ったというふうに
00:29:31 一部のアナリストとかが言ってると
00:29:33 グローバルでNetflixレベルの
00:29:36 ストリーミングサービスでもう競合いない
00:29:38 可能性があるということですね
00:29:40 規模だったりとか
00:29:41 ブランド認知度とか
00:29:43 膨大なコンテンツ力だったりとか
00:29:45 パーソナライズの技術だったりとか
00:29:48 多角的なストリーミングサービスとしては理想的な収益モデルを作っているっていう
00:29:53 全てを備えた競合他社は
00:29:55 グローバルで存在しないっていう分析ですね
00:29:58 一つ一つは似てる..真似できても
00:30:00 全部揃えるのは難しいですもんね
00:30:02 これを
00:30:03 いやそうですね
00:30:04 もうなんか
00:30:04 バリュー株みたいになっちゃってるっていう
00:30:06 バリュー..なるほど
00:30:08 ことですかね
00:30:10 VISAみたいな感じですかね
00:30:11 マイクロソフトとか..
00:30:13 そうそう
00:30:14 もうその競合に対するモートを構築済みで
00:30:18 あとはもう利益ガンガン出していきますみたいな
00:30:21 段階の企業みたいな感じですかね
00:30:24 でまあネットフリックスの
00:30:26 制作体制ってしかも分散型
00:30:28 世界で分散しているので
00:30:30 例えばハリウッドでストライキとかが起きたりとか
00:30:32 そういうのありそうじゃないですか
00:30:34 たまにニュースで見たりしますけど
00:30:36 そういうのよくあるじゃないですか
00:30:38 ネットフリックス
00:30:39 反ネットフリックス運動みたいなのが
00:30:41 起こったりとかしても
00:30:42 韓国とかブラジルとか
00:30:43 スペインとかで
00:30:44 グローバルで制作を続けられるっていう
00:30:46 日本もそうですけど
00:30:49 グローバルで制作を続けて
00:30:51 それをグローバル配信できるんで
00:30:53 リスク分散もされているっていうのがありますよね
00:30:56 最近だとこのリスク分散という観点だと
00:31:00 トランプ関税の
00:31:02 影響を受けないっていうのが
00:31:04 言われていますよね
00:31:04 はいはいはいはい
00:31:05 デジタルですからね
00:31:07 そうなんですよね
00:31:08 トランプ関税の影響で
00:31:09 日本の輸出企業とかって
00:31:11 めちゃめちゃ影響を受けたりとか
00:31:12 アメリカの内需をの企業とかだったりも
00:31:15 影響を受けるんですけどね
00:31:17 トランプ関税で
00:31:18 こういうのから外れるんで
00:31:19 あのー何なんですかねなんか
00:31:21 債券みたいになってる..w
00:31:22 債券は言い過ぎかもしれないですけど..w
00:31:26 安定成長..
00:31:28 そう安定成長してる
00:31:29 感じになってるんですよね
00:31:30 マジですごい
00:31:32 トランプ関税..
00:31:33 直近だとネットフリックスの株って
00:31:36 トランプ関税から
00:31:37 リスク分散できるっていう観点で
00:31:39 結構注目されてましたね
00:31:41 ヘッジ先の一つとして
00:31:43 魅力的だと
00:31:45 トランプ関税に影響を受けず
00:31:47 しかも収益も高いし
00:31:49 競合優位性もあるというところで
00:31:51 注目されてたと
00:31:53 そういう感じなんですよね
00:31:54 ネットフリックスの強さとしては
00:31:57
00:32:00 まとめると
00:32:01 ネットフリックスの圧倒的強さの秘密
00:32:04 5つの戦略があって
00:32:06 1つはパスワード共有対策とか
00:32:08 プライシングパワーを確立したと
00:32:11 高いお金を払っても
00:32:13 お金を払ってもコンテンツを見たいっていう
00:32:16 力がネットフリックスにはあって
00:32:20 だからパスワード共有対策とかをすると
00:32:22 急に3億人会員数が突破みたいな感じになったりとか
00:32:25 するっていうことですね
00:32:28 2つ目が広告参入による
00:32:29 新収益エンジン
00:32:30 広告事業の参入によって
00:32:33 もちろん広告で収益化できるし
00:32:35 利益率が高いとなので
00:32:37 その利益率が高いことによって
00:32:39 直近の決算とかでは
00:32:40 利益率の増加にこの広告事業というのが
00:32:43 大きく貢献している
00:32:44 3つ目はグローバルコンテンツ戦略
00:32:46 ローカルで制作して
00:32:47 グローバルに配信するということによって
00:32:50 コンテンツ制作は安いんだけど
00:32:52 でも配信はグローバルだから
00:32:53 その規模の経済みたいなのが働いて
00:32:55 ROIコンテンツ単位のROIが
00:32:58 めちゃめちゃ高いっていうのがあります
00:33:00 4つ目がIP戦略
00:33:02 IPの多角化活用によって
00:33:04 ディズニー化しているともはや
00:33:07 ストリーミング収益だけじゃなくて
00:33:09 多層的な収益モデルをIPによって構築していると
00:33:12 5つ目が経営の執行力
00:33:14 利益率の34%の高い利益率みたいなのを
00:33:17 実現している経営の
00:33:18 そもそも経営がめちゃめちゃ
00:33:20 優秀っていうのがあって
00:33:21 この5つの戦略をもとに
00:33:23 もはやNetflixは
00:33:26 ストリーミングサービスで競合がいない
00:33:28 圧倒的優位性を築いた
00:33:31 会社となっているということですね
00:33:35 こんなちゃんとネットフリックスの話
00:33:37 聞いたことなかったんで
00:33:38 めちゃくちゃ面白かったんですけど
00:33:40 シーズン間の間にゲーム出して
00:33:43 エンゲージメントを維持してるみたいなのが
00:33:46 めちゃくちゃ面白かったです
00:33:47 いやすごいですよね
00:33:48 これすごいですね
00:33:49 これがやっぱまさしく自社でやって
00:33:52 自社コンテンツだからできることでもあるし
00:33:56 めちゃめちゃ収益力があるからこそできる
00:33:59 その余剰リソースでがあるからみたいなの制作に
00:34:04 リソースを全部取られないっていうのもやっぱ
00:34:07 でかいですよね
00:34:08 そのデジタルネイティブにこのエンタメ
00:34:11 やってるっていうのが
00:34:13 ほんとに他にないような優位性というか
00:34:16 感じましたけど
00:34:18 だからディズニーとか好きな人ってさ
00:34:20 しょっちゅうディズニー行くし
00:34:22 行ってないときは家で
00:34:25 美女と野獣のビデオを見てとか
00:34:27 そうですよね
00:34:28 あれってディズニーランド行ってない間も
00:34:31 ディズニーの世界観に触れ続ける
00:34:33 Howがいっぱいあるから
00:34:34 それこそゲームもあると思うんですけどね
00:34:36 ミッキー系の
00:34:38 そういうのやってたと思うんですけど
00:34:40 あれをこうなんて言うか
00:34:41 動画配信っていう
00:34:43 出発点から始めた
00:34:45 このNetflixが
00:34:46 動画から作ったその世界観で
00:34:48 ゲームに展開して間つないでみたいな
00:34:51 感じで展開してるのが
00:34:53 すごいなって
00:34:55 これめちゃめちゃNetflix強いなって
00:34:57 改めて感じましたよね
00:34:59 強いな強いなとは思ってたけど
00:35:01 どういう構造があるのかとかって..
00:35:03 いやそうそうぶっちゃけ
00:35:05 ストリーミングサービスだから
00:35:07 売り上げも天井あるよなと思ってたんですけど
00:35:11 ネットフリックス単体を見てると
00:35:14 でもやっぱ確かに
00:35:16 イカゲームとかって
00:35:17 めちゃめちゃファン多いしグローバルで
00:35:19 ペーパーハウスとかも
00:35:21 ハロウィンとかにコスプレとかで
00:35:22 たくさん使われてるし
00:35:24 あとさディズニーだと
00:35:26 ディズニーって結構
00:35:27 一個の世界観って感じだけど
00:35:29 Netflixってさ
00:35:30 もっと多様な世界観を
00:35:32 確かに確かに
00:35:33 構築できるよね
00:35:35 ディズニーってやっぱなんか
00:35:37 アメリカの
00:35:39 開拓時代のアメリカっていうのが
00:35:40 ディズニーの世界観
00:35:42 基本的な世界観じゃないですか
00:35:45 そこ発信で
00:35:46 ディズニーランドとかも作られているんですけど
00:35:49 Netflixはまあ
00:35:49 良い意味でも悪い意味でも
00:35:52 多様性がありますよね
00:35:54 ローカルコンテンツ制作なんで
00:35:55 そうだね
00:35:56 ディズニー好きな人って
00:35:58 割と分かれんじゃん
00:35:59 好きな人は好きだけどっていう
00:36:02 でもこっちネットフリックス見てみると
00:36:04 ストレンジャーシングスが好きな人とか
00:36:06 イカゲームが好きな人
00:36:07 バラバラでも..こう
00:36:09 まるっと取り込めるっていうか
00:36:11 タイトル単位で構築している世界観に
00:36:14 ファンがついてそれぞれの
00:36:16 LTVの最大化の施策を打てるということですけど
00:36:19 イカゲームとかゲームが
00:36:21 ちょうど良かったんでしょうね
00:36:22 コンテンツの内容的に
00:36:24 コンテンツ的にゲーム相性が良さそうですよね
00:36:26 ゲームにしやすいでしょうからね
00:36:29 動画配信サービス会社として
00:36:32 見てたらズレますねこれは
00:36:34 いやそうこれズレるんですよね
00:36:35 ネクストディズニーや
00:36:37 エンターテイメントの
00:36:38 帝国なんですよね
00:36:40 まじでネクストディズニー
00:36:41 なんですよね
00:36:42 収益性が高すぎる
00:36:44 ディズニーみたいな..w
00:36:45 最強じゃねえかじゃあ
00:36:47 ディズニーの時ってやっぱ
00:36:49 映画だったと思うんですよね
00:36:51 映画だと映画の配給なんで
00:36:55 売上天井あるじゃないですか
00:36:57 ネットフリックスは
00:36:59 ストリーミングで
00:37:00 LTVで課金できるっていうのが
00:37:01 やっぱ強いですよね
00:37:03 そうですね
00:37:04 しかも言うてテクノロジー企業ですから
00:37:07 オペレーショナルエクセレンスもありそうですね
00:37:09 AI活用も..しっかりやってそう
00:37:13 今回の話にはなかったですけど
00:37:15 でしかもなんかGPUに何兆円みたいな
00:37:17 ことしなくていいっていう..
00:37:19 そっちじゃないんで強みは
00:37:22 それやっぱ強いと思いますね
00:37:24 そうだね
00:37:26 そこはもう..w
00:37:28 血ィ垂れ流しながら
00:37:30 殴り合ってるみたいな戦いですからね
00:37:33 健全経営というかさ
00:37:36 もうなんかGPUに金使うなら..
00:37:39 赤字でもいいみたいな風潮あるじゃないですか
00:37:41 しょうがない!みたいな..
00:37:43 じゃあ出しましょう!みたいな..
00:37:46 そういうんじゃなくてやっぱ
00:37:49 そもそも収益基盤が強固で
00:37:52 その上でキャッシュフローで
00:37:55 新しいテーマパーク作るとか
00:37:57 なんかいろいろできる..
00:37:58 いろいろできる
00:37:59 GPUで取られない
00:38:01 あれに巻き込まれないでいいのは
00:38:03 めちゃくちゃ今はいいかもね
00:38:05 そういう人気さもあるかもな
00:38:07 関税の影響ないとかって話あったけど
00:38:08 GoogleとかMetaとか
00:38:10 広告でめちゃめちゃ稼いでるけど
00:38:11 全部NVIDIAに取られるみたいな..w
00:38:16 時価総額だけ4兆ドル突破みたいな
00:38:18 そうやな
00:38:19 感じじゃないですか
00:38:19 NVIDIAに吸われて
00:38:21 それで結果今NVIDIA1位ですからね
00:38:23 そうですよね
00:38:23 NVIDIAの時価総額
00:38:25 今都内の山手線の内側の不動産価値
00:38:29 足し合わせた金額と同じくらいあるらしいっす
00:38:31 なんだそれ..w
00:38:32 あそうなんだ..w
00:38:34 4兆ドル突破して
00:38:35 あれが全部だから
00:38:36 各社のGPU投資の結果ですからね
00:38:39 いやそうなんですよね
00:38:41 Netflixは..
00:38:42 マイペースに..
00:38:43 マイペースに
00:38:44 ディズニーランド作るぞ!みたいなことをやってると
00:38:47 いやこれマジですごい..
00:38:48 マジでいいね
00:38:49 だって他..あのAI投資ってさ
00:38:51 ウィナー・テイク・オール的に
00:38:52 どっかが勝っちゃって..
00:38:54 いやそうなんですよね!
00:38:55 あと死亡みたいになったらさ
00:38:58 投資してた額取り戻せないみたいに..
00:39:01 いやそうなんですよね
00:39:02 マジでそうですよね
00:39:03 なるとね..
00:39:04 マグニフィセント7から
00:39:05 脱落者出るかもしれないですけど
00:39:08 いやほんとそう
00:39:08 でなんか
00:39:09 ゼロサムのマネーゲームみたいに
00:39:11 ならないじゃないですか
00:39:12 AIの方って今なってるじゃないですか
00:39:15 人材もそうだし
00:39:17 人材の獲得のとこもそうだし
00:39:20 GPUのとこもそうだしみたいな感じで
00:39:23 ゼロサムで
00:39:24 無限に予算増えていくみたいな
00:39:26 感じだと思うんですけど
00:39:27 ネットフリックスはねローカルでね
00:39:29 しかも例えばアメリカで作るのと
00:39:31 韓国で作るとか
00:39:32 日本で作るんだったら
00:39:33 予算全然違うと思うんで
00:39:34 確かに
00:39:36 同じクオリティでも
00:39:37 日本だったら安く作れるとか
00:39:38 そういうの絶対あるんで
00:39:39 円安ですからね
00:39:40 強いですよね
00:39:42 そういう..確かに日本でもいっぱいやってるもんな
00:39:44 佐久間さんとかさ
00:39:46 そうですよね
00:39:48 テレビ局からなんかよくわからんけど
00:39:51 島流しに会った人とかが..
00:39:52 島流しっていうか独立した人とかがね
00:39:54 独立した人とかがNetflixで
00:39:57 大成するみたいなの
00:39:58 ありますよね
00:39:59 Netflix買うわ株
00:40:02 Netflixはやっぱりバリュー株みたいな感じで..
00:40:05 いいなって思った今日めっちゃ
00:40:08 そんな感じで本日は
00:40:09 Netflixの戦略ということで
00:40:11 Netflixはすでにストリーミングサービスの中で
00:40:14 突き抜けた企業であって
00:40:16 すでに競合
00:40:17 もはや競合はいないみたいな感じに
00:40:20 実はなっていますと
00:40:21 でもそこの強さには
00:40:22 この5つの戦略がありましたと
00:40:25 こんな感じで本日はNetflixの話をしてきました
00:40:28 結構面白かったなと
00:40:29 なんかやっぱAIAIしないから
00:40:32 こういうのはいいですね
00:40:35 たまにやっぱり..
00:40:36 なんかいやめっちゃ面白かったし
00:40:38 企業深掘り系ってさ
00:40:40 ちょっとこうおれらが
00:40:42 やってて好きなテーマの一個じゃん
00:40:44 僕はこれやりたいんですよね
00:40:45 ですよね
00:40:45 でもなんか
00:40:46 あんま(YouTubeで)伸びないみたいな..
00:40:47 課題感があったと思うんですけど..w
00:40:50 今わかんないですよ!
00:40:51 もしかして今ちょっと..
00:40:52 登録者の方も今800とかって
00:40:55 ついてきてくださってるんで
00:40:56 もしかしたら..
00:40:57 AI以外にも..もしかしたら
00:40:59 その面白い話ができたらなって
00:41:02 そうこれ好きだって言ってくれる人
00:41:05 いるんじゃないですか
00:41:06 今なら もしかしたら
00:41:08 できるだけAIの発信というのは
00:41:10 していくんですけど
00:41:11 軸ではあるんですけど
00:41:12 僕らのそのケーパビリティがあるんで..w
00:41:15 そうやな
00:41:16 エンジニア目線で見れるという
00:41:18 そっちはやるんですけど
00:41:20 企業戦略みたいなの
00:41:21 好きなんで
00:41:22 この話は結構していきたいなと思うんで
00:41:24 もし面白かったなという方は
00:41:26 コメントとかにしてくれたら
00:41:27 すごい嬉しいです
00:41:27 励みになりますから
00:41:29 これちゃんとやっていいんだっていう..w
00:41:31 そうそうそう..w
00:41:33 あっ..AI以外もいいんだって..w
00:41:36 それによってちょっと変わりますからね
00:41:38 今後の割合が..コンテンツの
00:41:40 一応そのAIをやってるんですけど
00:41:42 たまにこういう企業戦略みたいな
00:41:44 昔マイクロソフトの回とか
00:41:45 マイクロソフト50年の回とか
00:41:47 やったりしたんですけど
00:41:48 そういう感じで
00:41:49 たまに企業戦略とかやるんで
00:41:50 そんな感じで本日の動画が面白いなと思った方は
00:41:53 高評価とチャンネル登録の方お願いします
00:41:55 現在登録者数
00:41:56 853人ということで
00:41:59 引き続きやっていきますので
00:42:01 チャンネル登録の方お願いします
00:42:02 メンバーシップやっておりますので
00:42:04 メンバーシップ入りたい方は
00:42:06 iPhoneの方は
00:42:07 概要欄にメンバーシップのリンクを
00:42:09 貼っておきますので
00:42:10 そちらから登録していただけたら
00:42:11 嬉しいです
00:42:12 ではまた次回お会いしましょう
00:42:13 さよなら
00:42:14 さよなら
00:42:15
00:42:20
00:42:25
00:42:30