AI戦争におけるGoogleの優位性とは?業界を制する準備ができている!?
概要
Googleが持つAI競争における構造的優位性を徹底解説!【私見あり】
TPUの圧倒的コスト優位性から垂直統合戦略まで、なぜGoogleが長期的にAI競争をリードするポテンシャルがあるのでしょうか
00:00:00 オープニング・GoogleのAI戦略について
00:01:20 【理由①】TPU(カスタムハードウェア)によるコスト優位性
00:03:34 【理由②】垂直統合の力 - 自社開発モデルの強み
00:07:57 【理由③】プラットフォームの圧倒的シェア
00:10:04 【理由④】広告収益による安定した投資基盤
00:11:06 【理由⑤】GCP(クラウド)の急成長
00:12:50 構造的優位性のまとめ
00:14:16 エンディング
動画
字幕テキスト
00:00:00 なんか..前Googleの
00:00:01 Google行って
00:00:02 Vertex使いましょうよみたいなこと
00:00:04 言われたことあるけど
00:00:05 結局AWSから乗り換えてないから
00:00:07 乗り換えなかったから
00:00:09 小一時間プレゼン受けたけど
00:00:10 当時のBardの説明とかも混ざってたから
00:00:13 何が何なんだかわかんないまま終わった..w
00:00:16 終わってその後食堂でね
00:00:18 感動してこれのこと
00:00:19 すっかり忘れちゃったんですけど
00:00:21 いや本当にそうですね
00:00:22 あれ面白かったですね
00:00:23 本日なんですけれども
00:00:24 GoogleのAI戦略について話していくんですけど
00:00:27 はい
00:00:27 マイクロソフトのコパイロットとか
00:00:29 ChatGPTとかの方がAI企業
00:00:32 みたいな感じになってるんですけど
00:00:34 Googleってちょっと過小評価されがちなのかなと
00:00:36 ちょっと思ってて
00:00:37 個人的には
00:00:37 株価とかにも如実に現れていると思ってて
00:00:40 AI銘柄と言われてるマイクロソフトとか
00:00:43 のPERは30後半ぐらいなんですけど
00:00:47 Googleだけ20とか20弱ぐらい
00:00:49 マイクロソフトとの対比で言うなら
00:00:51 マイクロソフトの方が先に
00:00:53 進んでるような印象はありますけどね
00:00:55 OpenAIとの取り組みだったりとか
00:00:57 オフィス..
00:00:59 オフィスに取り込んでて..みたいな
00:01:01 直近だと
00:01:02 マイクロソフトの方がオフィスを使って
00:01:05 企業へのディストリビューションを抑えている
00:01:07 というところが強いと思うんですけど
00:01:08 長期的に見るとGoogleが持っている
00:01:10 構造的な強みというのもかなりあると
00:01:13 なのでマイクロソフトに逆転するというか
00:01:16 マイクロソフトに勝つ可能性も
00:01:18 あるなというふうに思っていますと
00:01:20 一つ目なんですけど
00:01:21 Googleのこれ僕も最近知ったんですけど
00:01:24 GoogleのTPU(TensorProcessingUnit)っていう
00:01:28 チップがあって
00:01:29 これGoogle独自で作ってるものなんですよね
00:01:33 これがコストを非常に下げるっていうことに
00:01:35 貢献してるってのがあって
00:01:37 GoogleのTPUっていうのは
00:01:39 同じように使われるNVIDIAのGPUと比べて
00:01:41 コストが20%ぐらい
00:01:43 つまり5分の1ぐらいの価格で
00:01:44 運用できるっていうのが
00:01:46 AIモデルを作っている企業が
00:01:48 課されているNVIDIA税みたいなのが
00:01:51 あって
00:01:51 だからNVIDIAって
00:01:52 めちゃめちゃ強い利益率が高い企業なんですけど
00:01:55 ここを回避したっていう
00:01:57 他社が100万とかかけてAIを動かしているときに
00:02:00 Googleは20万でできちゃうっていう
00:02:03 そういう自前で持ってるっていうことの
00:02:05 メリットみたいなのが
00:02:06 まず一つありますと
00:02:07 価格競争で優位性があるっていうことですね
00:02:10 GoogleはこのTPUを10年以上かけて開発してきて
00:02:13 今は第5世代ぐらいらしいんですけど
00:02:15 GCPの文脈で投資してきた
00:02:18 領域ってことですかね
00:02:19 確かにそれはありますね
00:02:21 Googleって昔から
00:02:23 GoogleBrainとかでAI開発やってたんで
00:02:26 それで必要だったとかもあるのかもしれない
00:02:28 確かにそうだね
00:02:29 前回やったヒントンさんね
00:02:31 そうですねジェフリー・ヒントンの
00:02:33 DeepMindの時から
00:02:35 GoogleはAI開発やってるんで
00:02:36 その辺のあれですよね
00:02:38 そうだね だって13年に..
00:02:39 2013年からHintonさん
00:02:42 Googleでやってたっつってな
00:02:43 そうなんですよね
00:02:44 長くAI開発やってるからこその
00:02:46 技みたいのがあると
00:02:47 しかも面白いのはこの
00:02:48 モデルを開発してるAnthropic
00:02:50 Claudeとかを開発してるAnthropicですけど
00:02:52 最近このGoogleのTPUを使い始めてるっていうのが
00:02:55 あって
00:02:56 コスト効率がいいから
00:02:58 NVIDIA勢を回避するために
00:03:00 こっちを選んでるっていうのが
00:03:01 GCPを使ってるみたいな文脈ですかね
00:03:04 クラウドとしてってことですよね
00:03:06 GCPで何か使えるのかな
00:03:08 Bedrockみたいな感じで
00:03:10 確かに
00:03:10 チップを自前で調達できるっていうところは
00:03:13 かなりメリットになるんだろうなっていう
00:03:15 確かに
00:03:16 やっぱデータセンター持ってるところ強いですね
00:03:18 AWSとかね
00:03:20 あとAzureですよね
00:03:22 で結局モデルやってるのはGoogleだけなんで
00:03:24 確かにその中でね
00:03:25 マイクロソフトも降りたしな
00:03:27 マイクロソフトも一部やってるみたいですけどね
00:03:29 細くやってるのか
00:03:31 Googleってやっぱ
00:03:32 そういう意味でも強いのかなっていう
00:03:34 そこと関連して
00:03:34 2つ目構造的な優位性っていうのが
00:03:37 垂直統合の部分で
00:03:39 全部自分でやってるっていう
00:03:41 マイクロソフトのコパイロットとかって
00:03:43 OpenAIのGPTとかを裏で使ってますと
00:03:46 つまりマイクロソフトはOpenAIに
00:03:48 API利用料をみたいなのを
00:03:49 払い続けなきゃいけないんですよね
00:03:51 これは別に他のところも同じで
00:03:53 例えばアップルがAIにしてもそうだし
00:03:56 他のテック企業
00:03:58 例えばネットクリックスとかが
00:03:59 生成AIを使うとかしても
00:04:01 API利用料を払い続けないといけないっていう
00:04:03 一方GoogleのGeminiは完全自社開発
00:04:07 外部の支払いが発生しない
00:04:08 AIを動かすことにおいて
00:04:10 コスト構造が全然違うっていうことですよね
00:04:14 マイクロソフトってOpenAIと
00:04:15 独占契約みたいなのしてるんで
00:04:18 優位性があるっちゃあるんですよね
00:04:19 一番最初にOpenAIと組んだっていう
00:04:21 強い契約ね
00:04:22 OpenAIが困っちゃってる契約な
00:04:25 OpenAIがAmazonともクラウドをやりますみたいな
00:04:29 AWSともやりますとか言ったら
00:04:30 マイクロソフトとしては立場が
00:04:32 危ぶまれるみたいなのが
00:04:33 でもGoogleはGeminiを自分で作ってるから
00:04:36 そういうリスクがないと
00:04:37 GoogleってOSでAndroidを押さえていて
00:04:41 アプリで言うとYouTubeとかGmailとか
00:04:44 でクラウドを自分で持っててみたいな
00:04:47 自前のGeminiのモデルを
00:04:49 全てのサービスに統合できるし
00:04:51 しかもGeminiの性能って
00:04:53 フロンティアモデルの
00:04:55 一つに数えられるぐらいなので
00:04:56 OpenAI、AnthropicのClaudeと同じような
00:04:59 性能と言われているので
00:05:01 だからめちゃめちゃ強いなって思いますね
00:05:03 例えばGmailで
00:05:05 明日の会議資料を作ってみたいに言うと
00:05:07 AIがGoogleドライブとか
00:05:08 Googleカレンダー情報を参照して
00:05:10 一発で資料を作ってみたいな
00:05:12 そういうのが自社のモデルで作れて
00:05:15 Google内で完結するっていう
00:05:16 これがマイクロソフトだったら
00:05:18 オフィス系のSaaSの情報の参照とかって
00:05:20 できると思うんですけど
00:05:21 裏で動いてるモデルOpenAIのモデルなんで
00:05:24 動かせば動かすほどコストが..
00:05:26 利益も乗ったコストがかかる方と
00:05:28 原価で使えるGoogleとっていうところですよね
00:05:30 各社それぞれ一応得意分野みたいなのがあって
00:05:33 マイクロソフトの場合はやっぱ
00:05:35 オフィス系のやっぱSaaSが
00:05:37 もうすでにエンタープライズに
00:05:38 渡り切ってるっていう
00:05:40 あとでAzureでクラウドも
00:05:42 Googleのクラウドよりシェアが大きいので
00:05:45 そこら辺が強みで
00:05:46 AmazonはAWSで
00:05:48 世界最大のクラウドを持っているという
00:05:50 Appleの場合はAppleの回で話しましたけど
00:05:53 デバイス内で完結するAIだったりとか
00:05:56 メタの場合はSNSデータとあと
00:05:59 Llamaっていうモデルを作っているという
00:06:01 でもなんか各社
00:06:02 Googleほどの垂直統合性がないというか
00:06:05 しかもこれGoogleジェフリー・ヒントンさんの
00:06:08 話とかしましたけど
00:06:09 Googleって世界最高レベルの研究者を
00:06:12 GoogleのDeepMindってところで抱えていて
00:06:15 そこでAI研究やってて
00:06:16 あと最近だとウェイモとかもいますよね
00:06:18 確かに自動運転もやってる
00:06:20 自動タクシーもやってると
00:06:21 自動タクシーのソフトウェアも作ってると
00:06:23 これだけ揃ってる会社はやっぱ他にないですね
00:06:25 このGoogleの垂直統合をやってるからこそ出てくる
00:06:29 利益率の高さみたいなのが
00:06:31 今後あるんじゃないかなとやっぱ思うわけですね
00:06:33 他の会社よりも優位だっていう部分が
00:06:37 AIを使ったサービスとかの
00:06:39 利益率に現れてくるんじゃないかっていう
00:06:41 これOpenAIが今こういう大きなプラットフォーム
00:06:45 構築しに行くみたいな話
00:06:46 しに行こうとしてるみたいな話を
00:06:48 何回か前にやったんですけど
00:06:49 これは大変ですよ
00:06:51 これ作るのは
00:06:52 いやそうなんですよね
00:06:52 GoogleがOpenAIのモデルを
00:06:54 超えるモデルを作るのが早いのか
00:06:55 OpenAIがGoogleを超える
00:06:58 プラットフォーム構築するのが早いのかでいうと
00:07:00 だいぶ..後者怪しい..w
00:07:02 だいぶ前者の方が楽っていうか
00:07:05 圧倒的にGPTの方が強いっていう
00:07:07 わけじゃないじゃないですか
00:07:08 競ってきてる感じですからね
00:07:11 ベンチマークによってはGeminiの方が
00:07:13 得意な分野があるみたいな
00:07:14 感じだと思うんですよね
00:07:15 でマルチモーダルでみたいな
00:07:17 AIモデルって一番すごいのを作ったやつが
00:07:20 勝ちっていうゲームじゃないっていう
00:07:23 話があったと思うんですけど
00:07:25 だから実用性のあるモデルを
00:07:27 Googleが作れるのが先か
00:07:29 OpenAIがプラットフォーマーになれる
00:07:31 のが先かということに
00:07:33 この比較になっちゃうと
00:07:35 Googleの方が有利ですよねっていう
00:07:36 あと忘れがちですけど
00:07:37 やっぱトランスフォーマーとか今のAIの礎作ってる
00:07:42 論文出してるの全部Googleですからね
00:07:44 そうなんですよね
00:07:45 GoogleのPERは明らかにマイクロソフトとかより
00:07:48 評価が低い..されてないんですよね
00:07:49 まあこれもその前話しましたけど
00:07:51 検索の..
00:07:53 そうだねそこの利益の毀損を..
00:07:55 毀損が織り込まれてるみたいなのがあるんですよね
00:07:57 3つ目がプラットフォーム
00:07:59 的な話をしていくんですけど
00:08:00 さっきの検索の話ですよね
00:08:02 Googleの検索エンジンのシェアって
00:08:03 どのくらいだと思います?
00:08:04 検索エンジンのシェア?ほぼもう..
00:08:06 9割8割..ですよね
00:08:08 そうなんですよ
00:08:09 90%とかで
00:08:11 ほぼほぼGoogleっていう感じなんですよね
00:08:13 検索においては
00:08:14 世界中の検索の90%を握っていますと
00:08:16 プラスAndroidの
00:08:18 スマホシェアってどのくらいかわかります?
00:08:20 Androidのシェア?
00:08:21 世界だとAndroidの方が使われてるみたいな話..
00:08:24 6割7割とか
00:08:25 いやそうなんですよ74%とかで
00:08:27 Androidの方が
00:08:28 iPhoneよりシェアが高いっていうのは有名な話
00:08:30 Appleの方が利益率は高いんですけどね
00:08:32 値段が高いから
00:08:33 はいはい
00:08:34 あとこれ日本では謎に
00:08:35 iPhoneが圧倒的に人気みたいな..
00:08:37 日本と北米ぐらいらしいですよ
00:08:39 日本人ってやっぱ..
00:08:40 意外と金持ちっていうのがやっぱあるんですよね
00:08:42 金持ってりゃiPhoneの方がいいんですかね?
00:08:45 国の経済が豊かだと
00:08:47 iPhoneのシェアが高くなるみたいな相関ありますね
00:08:50 じゃあなんか日本経済..
00:08:52 めちゃくちゃ危ぶむ声の方が多いですけど
00:08:55 iPhone買えるぐらいにゃあ..
00:08:56 金持ってんだ
00:08:57 そうですね GDP3位ですからねまだ
00:09:01 まぁ世界中の人が
00:09:03 ほぼ毎日Googleのサービスを使っているわけです
00:09:05 僕らはiPhone使ってますけど
00:09:07 別にGoogleのサービスばっかり使ってます
00:09:09 それはそうですね
00:09:09 仕事とか考えると
00:09:11 検索もスマホもほぼGoogle付けで
00:09:14 この動画もYouTubeに上がるので
00:09:16 そうだ
00:09:17 Googleの強みとしては
00:09:18 今後作っていくAIの機能を
00:09:20 これらのプラットフォームに
00:09:21 デフォルトで組み込んでくるっていう
00:09:22 検索結果とか
00:09:23 YouTubeのレコメンド機能とかね
00:09:26 わかんないですけど
00:09:27 そうなんですよね
00:09:28 Google検索で
00:09:29 AIオーバービューとか
00:09:30 新しく出てきましたけど
00:09:32 従来の検索結果に加えて
00:09:34 AIが要約した回答が
00:09:35 検索結果の一番上に表示されるってやつですね
00:09:38 これをユーザーが特別に
00:09:40 何かをインストールしたりとか
00:09:41 ログインしたりとかしなくても
00:09:43 自動的にAI体験を作れるっていう
00:09:45 シェア90%の検索体験に対して
00:09:48 こういう機能を入れられるっていうことが
00:09:50 ディストリビューションに強みを持ってるっていう
00:09:52 このAIによって便利になったGoogle検索で
00:09:55 広告収益が危ないって話ですけどね
00:09:58 そうなんですよね
00:09:58 これがGoogleが過小評価されてる理由なんですよね
00:10:01 Googleも磐石っていうわけではなくて
00:10:04 Googleがなんで今までAI開発を
00:10:07 ずーっとできてたかっていうと
00:10:08 広告による莫大な収益っていうのがありますと
00:10:12 Googleは広告の会社なんで
00:10:14 基本的に今Googleは広告で稼いでいて
00:10:17 Googleは広告で稼いだ利益を
00:10:20 Geminiの開発に突っ込んで
00:10:22 あれだけのフロンティアモデルを
00:10:24 作ることができているという
00:10:25 AIが回答しちゃったら
00:10:27 広告クリックされないじゃん..みたいのが
00:10:30 これもねでもちょっと前やりましたけど
00:10:32 上手いことやってるんですよね
00:10:34 収益影響ないクエリからAI化してたりとか
00:10:37 そうなんです
00:10:37 これGoogle検索の回を
00:10:40 何回か前にやってるんですけど
00:10:42 それを見てほしいんですけど
00:10:43 サンダー・ピチャイが言うには
00:10:45 Googleは広告収益の影響がないクエリで
00:10:49 AI体験を入れたりとかみたいな感じで
00:10:51 うまい感じでバランス感覚がいいと
00:10:54 他社にAI検索で先を越されるなら
00:10:57 自社の広告収益が危ぶまれても
00:10:59 自分でAI検索をやった方がいいっていう判断で
00:11:01 今AI検索を作ってるっていう
00:11:03 攻めの姿勢でいこうっていうね
00:11:05 そうなんですよね
00:11:06 最後にクラウドの話をしていくと..
00:11:08 GCP..ですか?
00:11:10 パブリッククラウド
00:11:11 GCP
00:11:11 パブリッククラウドですね
00:11:13 2024年の第3四半期で
00:11:15 GCPの売り上げって前年比35%増加みたいな
00:11:18 過去2年で最高の成長率
00:11:19 あ、そうなんだ
00:11:20 これ..AIのおかげ..
00:11:21 Vertexとかってこと?
00:11:22 Vertexです
00:11:23 あっ伸びてんだちゃんとVertex
00:11:25 なんか..前Googleの
00:11:27 Google行って
00:11:28 Vertex使いましょうよみたいなこと
00:11:30 言われたことあるけど
00:11:31 結局AWSから乗り換えてないから
00:11:33 乗り換えなかったから
00:11:35 小一時間プレゼン受けたけど
00:11:36 当時のBardの説明とかも混ざってたから
00:11:39 何が何なんだかわかんないまま終わった..w
00:11:42 終わってその後食堂でね
00:11:43 感動してこれのこと
00:11:45 すっかり忘れちゃったんですけど
00:11:46 いや本当にそうですね
00:11:47 あれ面白かったですね
00:11:49 最後GoogleがなんでここまでAIが
00:11:51 結局できたのかということですよね
00:11:53 このGoogleの収益がやっぱ
00:11:55 安定収益があるからっていうところだと思っていて
00:11:58 収益の75%広告収入で
00:12:00 膨大なキャッシュフローがあると
00:12:02 AIに巨額投資できるっていう
00:12:04 Googleは広告収益だけで年間670億ドル稼いでいて
00:12:07 この利益をもとにAIサービスを格安
00:12:10 場合によっては検索に組み込んで
00:12:12 実質無料とかで提供できると
00:12:14 安定したキャッシュフローをもとに
00:12:16 があるからこそ
00:12:16 僕らが広告をクリックして
00:12:19 ユーザーが広告をクリックして
00:12:20 お金稼いでるんですけどねGoogleは
00:12:22 その分無料でYouTubeにAI組み込んだりとか
00:12:25 Geminiのサービスを格安に提供したりとか
00:12:27 Googleのワークスペースを
00:12:29 格安でユーザーに提供したりとかできると
00:12:31 フロンティアモデルの開発もできると
00:12:33 他社が収益化に苦しんでいる中
00:12:35 Googleはお金をかけてAIの
00:12:37 能力を高めていると
00:12:38 こういう垂直統合の優位性と
00:12:40 プラットフォーマーとしての優位性と
00:12:41 収益構造が生む優位性みたいな
00:12:43 この構造的な優位性っていうのが
00:12:45 GoogleがこのAI競争において
00:12:48 勝つ原動力になっているというわけですね
00:12:50 そんな感じで本日は
00:12:51 AI業界におけるこのGoogleの優位性っていうのを
00:12:54 まとめてきましたと
00:12:55 一つはカスタムのハードウェア
00:12:57 自社のTPUによって圧倒的にコスト優位性があると
00:13:00 すでにプラットフォームを作っていて
00:13:03 自動的なユーザー獲得構造みたいなのがあって
00:13:06 自社のモデルで垂直統合で
00:13:08 外部依存なしにAIの機能を提供することができると
00:13:12 これがマイクロソフトとかAmazonとかと違うところ
00:13:15 っていう感じですかね
00:13:16 今日もまた..Googleかー感は
00:13:19 最初あったんですけど..
00:13:20 やっぱ聞いてみると
00:13:22 前回のジェフリー・ヒントン回との
00:13:24 つながりもあって
00:13:25 見方変わるなって
00:13:27 やっぱ思いましたね
00:13:28 普通に見てるとOpenAIとかが
00:13:30 マイクロソフトとかがトップを独走してAI界を牽引している! みたいに見えると思うんですけど
00:13:36 このジェフリー・ヒントンの話だったりとか
00:13:38 それが排出したイリア・サツケバーの話とか
00:13:41 そういう人たちだったり
00:13:42 アモデイがOpenAIを去って
00:13:45 みんなAIの危険性っていうのを口にしている
00:13:48 っていうこの構造を見たときに
00:13:50 これやっぱり知ってると知ってないだと
00:13:51 OpenAIの見方とか
00:13:53 サム・アルトマンの見方だとか
00:13:55 全然変わるなと思って
00:13:57 そのAI危険視してる人たちの
00:13:59 コンテキストがちょっと見えたというか
00:14:01 AIの危険性っていうものに対して
00:14:03 ちゃんと考えなきゃいけないのかもみたいな
00:14:06 感じで思いましたね
00:14:07 そうですね
00:14:07 初期にGoogleで
00:14:08 最初の生成AIの開発をしてた人たちがみんな
00:14:12 AIのリスクとかに警鐘を鳴らしている..
00:14:15 警鐘を鳴らしている
00:14:16 そんな感じで本日は
00:14:17 AI競争におけるGoogleの競合優位性について
00:14:20 話してきましたと
00:14:21 そんな感じで本日の動画がためになったという方は
00:14:24 チャンネル登録もしくは高評価低評価
00:14:26 何でもいいので何かしてくれたら嬉しいです
00:14:30 今チャンネル登録者数730人ということで
00:14:33 引き続き750人に向けてやっているので
00:14:36 次の動画を見逃さないためにも
00:14:37 チャンネル登録の方をお願いします
00:14:39 ではまた次回お会いしましょう
00:14:40 さよなら
00:14:41 さよなら